受験生こそ運動が大切なんです。

運動をする時間があったら勉強したい、寝たい、休みたい、遊びたい色々あると思います。

しかし運動をすると次の3つの良い事があります。

1、集中力が増す
2、頭が良くなる
3、1日に使える時間が長くなる

これが本当なら受験生にとって夢のような話ですね!

なんか怪しい広告みたいになってきましたが、ただ運動を勧めているだけです笑

これらについて見て行きましょう!


まず1つ目の集中力ですが、集中力と体力は密接な関係があります。

深く集中するためには体力は必要不可欠です。

また運動をすると気持ちが良くなり、頭がすっきりし、やる気が出る事も知られています。

勉強の効率大幅アップです。


次に2つ目ですが、運動をする事で海馬の幹細胞から神経細胞のニューロンの成長を及ぼす事が知られています。

なので記憶力も上がり、頭も回転するようになります。

アメリカの学校では0時間目にランニングを導入したらそれだけで成績が爆発的に伸びたそうです。


また、3つ目ですが、ランニング等で酸素を取り込める量が多くなり体力が増すと疲れにくくなり

一日にたくさん勉強出来るようになります。


それに加え、風邪をひきにくくなったり、精神が安定したり、自分に自信が持てるようになるという

なんとも受験に有意義そうな効果もあります。



これらのことは科学的に証明されていたり様々な実験からかなり有力な仮説として支持されていて、

ネイチャー等で論文になっています。

詳しく知りたい人、納得しないとやる気しないという人は「脳を鍛えるには運動しかない」という本にかなり詳しく書いてあり、

衝撃的でおもしろい本なので受験が終わってからでも読んでみてください。

これを読んで運動も出来て勉強も出来るスーパー人間が結構いるのも納得しちゃいました。

おすすめの運動は有酸素運動だそうです♪

是非勉強の合間等に走りにいってください!!