今回は英語のオススメ参考書を紹介したいと思います。

まずは単語帳、熟語帳。


英語力の単語が占める割合は大きいです。

知らない単語はある程度推測出来ますが、

知らない単語が1文に何個もあるような状態だと日本語でも文章の意味がわかりません。


英語では全然無理です。

仮に出来るとしても時間との勝負の受験でいちいち推測していられません。

読解や問題を解く上で

大事な単語は最低限覚えないと勝負の土俵にも立てないといって良いでしょう。


単語帳はたくさんあります。どんな単語帳でも1つ完璧にすれば良いと良く聞きますが信じてはいけません。

時間は有限です。出ない単語や意味を覚えるのも時間の無駄ですし、
(そういう単語帳が山程あります!)

羅列されてるだけでは凡人には覚えられませんし

完璧なんてありえません。aから順番に並んでいる単語帳なんて論外です
(aからはじまる単語ばっか詳しくなってどうするつもりでしょうか)

・やすかったり忘れにくいように工夫されている物
・出やすい単語が厳選されていて点に結びつきやすいもの
・英語の勉強になるもの

等を選ぶべきでしょう。


また、単語帳なんていらない、英文中に知らない単語が出てきたら覚えれば良いというのにも反対です。

復習しづらいですし

(まとめるのは時間の無駄!やるなら単語帳覚えてから

単語帳に載っていないけど気になる単語等を+αでやるべきです)


無駄な単語ばっか覚えるはめになりやすいです。

ちなみに余談ですがわからない単語はまずメインで使っている単語帳で調べる事をオススメします。


てな訳でしっかり単語帳は活用する事をおすすめします。

長くなりましたが単語帳を紹介して行きます!!

単語帳 

システム英単語

一番のオススメ単語帳。

入試データを分析してでる順に必要な単語を必要な意味だけ載せています。

本当にやってて出てくる単語ばかりでしかもこれだけ覚えれば本当に充分です。

またミニマルフレーズという例文がついていて

単語の使い方を実際に使われる最小単位で有機的に覚えられます。

例文と単語2種類で頭に入ってくるので忘れにくいです。

多義語も素晴らしい。悪い所が見つからない文句なしの傑作単語帳です。

CD
も質が高く暗記やリスニングの助けになります。

英語力に自信がない人はかなり基礎的な単語から載ってるシス単BASICがオススメ!

DUO

大学入って英語強い人で信者が多かった凄い単語帳。

ひとつの例文にたくさんの単語・熟語が詰まっていて例文全部を丸暗記するものです。

覚えやすいですし実際に使われている形式で覚えられます。

しかも例文がストーリーとして繋がっているので定着しやすい!

そして必須であるCDが最強で約60分で全例文を全部確認出来ます。

やや受験にはオーバーワークな気もしますがまぎれもない超良書です。

単語のみならず英語そのものの勉強にもなります。

特に例文の単語を入れ替えれば

英作文が出来るので受験に英作文ある人等にもおすすめ!

受験終わってからも使える単語帳です。

英語を武器にしたい人、英作文がある人是非検討してみてください!!


速読英単語

長文の中に重要単語が散りばめられている単語帳です。

単語帳というより頻出英単語を確認できる良質な長文集です。

他の単語帳と組み合わせる事で単語の定着率が高まります。

サブの単語帳兼長文の速読練習にかなりオススメです。

持ち運びやすい大きさですし、受験時代いつも持ち歩いて1日2~3長文読んでいました。


合格英単語600

東大入試もこれで充分という文句が売りの隠れた?名著!

収録単語はかなり少ないですが1つ1つの単語の解説が詳しく、

英語をやる上で最重要な単語が網羅されています。

これらの単語をしっかりと覚えて使えるようにするのが英語上達の近道!

受験時代私はシス単のサブ単語帳として使っていました。

最初の単語帳もしくはサブの単語帳としてかなりおすすめです。


つむぐ英単語

接頭語や接尾語等パーツで覚える単語帳。例えばen~で~する等。

まとめてたくさんの単語を覚えられますし、

意味がわからなくなった時、知らない単語が出たときの推測にも役立ちます。

覚えている単語の記憶強化にも便利で解説もなかなか良い。

サブの英単語帳として持っておくと役立つ単語帳です。


熟語帳


合格英熟語300

熟語帳に載っているのほとんどは、

そのままの意味で熟語でもなんでもなかったりして覚える必要がありません。

ここに載っているのはそういう熟語を省いて本当に覚えなきゃいけなかったり、

読解問題に使えたり英語を学ぶ上で大切な熟語です。

穴埋めの問題と解説が付いていて覚えやすいかなりの良書。

オススメです。

速読英熟語

頻出熟語、構文がたくさん出てくる良質な長文集。

熟語が丸暗記でなく文章で自然と出てくるので、自然と頭に入って来ます。

持ち運びやすいサイズですし、長文もおもしろい。

かなりオススメです。


他にも中々良い単語帳はありますが、ここに紹介したのだけで充分です。

何冊もやるもんじゃありません。

メイン1冊(余力ある人は+サブ(記憶強化や+α)1冊)やれば充分です。

是非参考にしてみてください♪

関連記事 英語の参考書その2 英語の基礎編