今回は物理の参考書でおすすめを紹介します。

物理は公式を暗記しただけでは出来るようになりません。

物理現象や公式の考え方を理解し、問題の状況を分析し、式を立てる必要があります。

そういった考え方を身につけるには、本質的な考え方を紹介している参考書や問題集をやるのが一番です。



物理をはじめから丁寧に

物理の基本的な考え方をわかりやすく短期間で知る事が出来ます。

読みやすいです。

物理がかなり苦手な方はやっておくと次の段階が楽になります。


宇宙一わかりやすい高校物理

高校時代に欲しかったの一言。物理が苦手な人や

物理の受験勉強をはじめる一冊目にはかなり良いです。

易しい表現、わかりやすい図で本質を付いている。

言葉をしっかり定義しているのも良い。



物理のエッセンス

物理でオススメをひとつあげろといったら間違いなくこれ!

参考書兼問題集になっていて、薄いけど中身はかなり濃いです。

物理の初学者やがなり苦手な人には若干ハードルが高いですが、

それでも一気に受験で戦えるレベルまで引き上げてくれます。

物理の本質的な所を簡潔にそして完璧に抽出した解説と問題の数々。

ああ、物理ってこういう風に考えればいいんだっていうのが分かります。

物理の基礎部分はこれが理解出来れば充分!

良書です。

良問の風

物理のエッセンスと同じ作者の問題集。

名門の森とエッセンスの間くらいの難度。

エッセンス同様本質を付くような基本問題がきれいにまとめられています。

解説も丁寧で少ない問題数で本質を学ぶ事が出来るとても良い問題集です。

しかしながらエッセンスとレベル的に被る印象を受け、

エッセンスを理解した後にはやや簡単です。

問題数をこなしたい、理解を深めたいという人にはおすすめですが、

時間がない難関大を目指す受験生は直接名門の森に進んだ方が良いかも。。。


名門の森

物理を武器にしたい人にとって最高の問題集。

力学・波動編と電磁気・熱・原子編にわかれています。

やや難しいですがただ難しいだけではなく、

本質を理解させるための秀逸な問題設定、

スマートな解法にわかりやすい解説です。

重要度、難易度が示してあって、

学習計画も立てやすいし復習もしやすいです。

勉強していると、どんどん複雑な問題をどう考えれば

良いかわかってきて楽しくなってきます。

物理のエッセンスや良問の風から入ると同じ作者の解説なのでなおよし。


物理教室

わからない時に調べる辞書本としても、

独学で物理を学ぶ時にも、

受験勉強で苦手な物理を受験レベルに持っていくのにも使える凄い本。

どのレベルの受験生も持っていて損のない本です。

物理の考え方が幅広く載っていて、解説もわかりやすいです。


漆原晃の物理Ⅰ・Ⅱ明快解法講座

本当に頻出問題が詰まっていて、

丁寧すぎるほどしっかりとした解答をしてあります。

問題を解く時の手順や、

どのタイミングでどの解き方を使えばいいのかを細かく紹介してあります。

物理をさらっと受験レベルに持っていける参考書でオススメ! 



是非試してみてください!

また物理の勉強する時に注意する事は

別記事物理が出きるようになる2つのコツ

をご覧ください。