塾や予備校は通うべきかどうか

これは受験をする上で大きな問題だと思います。


結論から言うと、塾や予備校には通わなくても全然大丈夫です。

しかし塾や予備校を上手く活用すれば大きな武器になります。

特に浪人生は通った方が良いとすら思います。


ちなみに私は高校3年生から週1回英語だけ塾に通っていました(授業は90分)

+夏期講習にも行きました。


まず塾や予備校に行く必要がない理由から説明します。

理由は2つです!!
1、参考書が充実している

今物凄い参考書が充実しています。

独学で学べない塾でしか知れない事は全くないと言っていいです。


2、インターネットが発達した。

受験情報や勉強法も塾に行かなくても手に入ります。

いやむしろ塾では手に入らないような情報がネットには落ちています。

そして勉強仲間もインターネットで作れる時代です。


簡単に言うと情報の価値が下がっているんです。

いまや塾でしか得られない情報はありません。

塾で得られる情報の価値がない以上、

塾で授業を受けるよりも自分のペースで出来る独学の方が効率が良かったりします。
(参考記事:自習のススメ!自習が出来るようになると成績はあがる!

塾に通うメリットは確実に薄れています。

そして同様の理由で進学校に通うメリットも小さくなっています。


要するに進学校に通う生徒が有利なのも、

塾や予備校が充実している都会の生徒が有利な時代も

ある程度は終わっているんです。

参考書もネットで買えますしね!!



しかし塾や予備校は要らないかというとそうではありません。

大きなメリットがあります。

それは強制的に勉強出来る空間という事です。


よほど精神力の強く自分に厳しい人間を除いて、

勉強を毎日きっちり続けるのは難しいです。

やる気の問題ではなくてそういうものです。


塾に行けば周りは勉強しているし、お金を払って来ているだけあって

皆が勉強している環境なので、自然と勉強に対するやる気が出てきます。


そして授業をしてくれるので受身でもどんどん情報が入ってきます。

そして塾の授業は流石はプロと言うべきか、学校の授業に比べると質がいいので

かなり勉強になります。


基本的には独学の方が効率が良いと思っていますが、

一部の教えるのが上手な先生の授業は、

耳から入る情報量も入れると独学よりも勉強になります!


また自習室も周りが勉強していて静かな空間で

自然とやる気になりますし、

非日常な緊張感をもって勉強できます。
(参考記事:何故トイレでも勉強するのか!?勉強効率をあげる凄いコツ!



浪人生の方はずっと家で勉強するのは想像以上に過酷です。

なかなかモチベーションも続きませんし規則正しい生活も困難です。

よほど意識しないと刺激がないのでボーっとした状態が続いてしまう事もあります。

可能であれば週1回でもペースメーカーとして予備校に通う事をオススメします。

辛い時を一緒に乗り切る仲間も出来ます
(やっぱりネットの繋がりよりもリアルの繋がりの方がこういう時は大きい気がします)


現役生の方は学校がある程度そういう役割を果たしてくれているので必要ないですが、

夏休みはモチベーションの維持や生活のコントロールが困難ですので

夏期講習に1つか2つ行って自習室も活用するのはオススメです。


普段も自分の思った通りに勉強が進められないので

たくさん授業を取るのはオススメしませんが

週1回程度なら自分のやりたい勉強の邪魔にもなりませんし、

色々刺激をもらえます。


是非検討してみてください。