若者の学力低下みたいなニュースをたまに見ますが、

有名大学や難関大学は難しくなっているんじゃないでしょうか。

現に受験生の数は減っている中で一部大学の倍率は上がっていっています。


昔は進学校や有名塾に集まっていたような情報が
(例えば、大学やその後のキャリア、受験情報、勉強法)

インターネットにより誰でも簡単に集められるようになったことや

同じような境遇で有名大を目指して勉強している人が

いっぱいいる事といのが目に入るようになった事、

受験関連のニュースや記事は有名大や難関大に関するものが多いので

注目度が更にあがった事が大きいと思います。


そしてネットだけでなくドラゴン桜の影響も大きいと思っています。

世の中の仕組みや考え方、勉強法等はとても参考になりますが、

それ以上に東大は簡単だ!っていう考え方を浸透させたのが大きかったと思います。



それまで一部の超進学校を除いて

東大は雲の上にある所だっていう意識のために

優秀だけど東大を目指さなかった層というのが確実にありました。


その層の中で東大を目指す人というのが出てきましたし、

東大だけでなく様々な難関大や有名大を目指す人が多くなりました。


漫画やネットはそれまで受験を真剣に考えていなかった層にも届きますから、

そういうのを見て勉強して人生変わったという人も多いと思います。

というか私がその1人です。


そして不安定な景気や就職難で実力を付ける必要性や

学歴を付けて将来やりたい事をやれる確率を少しでもあげなきゃと

高校生の時から思っている人が増えているんじゃないかなと思ってます。 


そんな中で有名大や難関大を目指すのは大変です。

でもその人気の増加に伴い大学としての価値もあがっています。


といっても大学で学べる内容ではありません。

はっきりいって大学で勉強できる事は多少のレベルの差ではそれ程変わらないです。


大きいのは周りの人のレベルです。

以前にもましてレベルが高く様々なバックグラウンドの人が集まって来ています。


真面目に一生懸命やっている人や、

自分に厳しくストイックな人、

やる気マンマンな人も多いですし、

趣味に没頭して大学に中々来ない奴、いつもアホな事やっているような奴、

寝てばっかりのような奴、変わった奴もたくさんいますが、

そういう奴が凄い出来たり、勉強や研究を理解していたりする。

しっかり考えて行動したり工夫していて、凄い考えを持っている。

いつのまにか凄い成果を出している。

そんな事が日常茶飯事です。


当たり前の基準が変わってきます。

そういう環境にいると確実に力が付きますし、

そういう凄い人と利害関係なしに付き合えるのは、

大学にいる間も社会人に出てからも大きな財産になります。


そして難しいっていうだけで価値があります。

人間ってそんなに正確に他の人の実力を見る事が出来ないです。

だから難関大学にいるっていうだけで優秀と判断され、色々とチャンスがあります。

下手するとわからなくて黙ってたり、

曖昧な事を言っても本当はわかってるんだろと思われたり、

優秀なんだろうと思われる事すらあります。

頭のいい人や理解している人として発言にも説得力が出てきます。
(関連記事:発言の重みの絶望的な差

だから就職もしやすいです。


東工大生として就活をして思ったのが勉強の話をしなくても

勉強は出来るし、研究は理解しているという事前提で話が進む事が多いという事でした。 


これってどうなんだろうと思いますが

やっぱり世の中そういうものだから割り切るしかないです。 


実際私もハーバード卒とか○○大MBA習得とか言われると

実際会ってたいした事なさそうでも、

良くわからないけど実は凄い人なんだろうなって思ってしまいます。

いや良くわからないから凄い気がしてくるという方が正しいかもしれません。


それが東工大卒と言われてもそうなんだくらいにしか思わないです。

それは自分が実際に行って東工大卒業がどの程度か分かっていて、

そういう偏見抜きにその人が見れるからでしょう。


多くの人にとって難関大や有名大は良くわからない所で

それだけで凄そうなのです。

そして凄い人と扱われるうちに人間は本当に凄い人になったりします。

これはピグマリオン効果と言って心理学の多くの本に書かれています。

(例えば脳には妙なクセがある等に書いてあります。
この本は勉強に役立つ事も多く書いてありオススメです。)


そういった意味で難関大や有名大の難易度はあがっていますが、

目指す価値はあると思います!

そして理系の人は特に勉強がしっかり出来るというのは社会に出ても重要です。

どちらにせよ勉強する必要があるのです。

勉強をして一番報われるのは高校生です。

じゃあいつやるの?今でしょ!


って事で難関大を目指して勉強してみてもいいんじゃないでしょうか?

是非参考にしてみてください。