今まで勉強してこなかったけどこのままじゃ駄目だ!

今の成績は全然駄目だけど、

本気で頑張って難関大学に逆転合格したい! 人生を変えたい!

と思って受験勉強をはじめる人って結構多いと思うんです。

私も完全にそうでした。


私の場合、高2の冬に受けた進研模試(偏差値が高くでやすい)で総合偏差値50以下から

受験勉強を始めて1年足らずで

東工大や早稲田に合格したので逆転合格と言って良いと思います。


勉強法も試行錯誤も多く迷走してました。

知らなくて損したなという事もあります。

やる気を失っていた時期もありました。


上手く出来たなと思う部分もありますし、

今思うとまだまだ全然出来たかなと思っています。
(それらの事をブログに書いています)


実際自分でやってみて、家庭教師の教え子や他の人を見てきて、

逆転合格というのは多くの場合可能だと確信しています。

受験のために他の事を犠牲にするくらいの覚悟が必要です。

何故なら逆転合格は難しいからです!


高校から野球をはじめて毎日一生懸命練習をしたからといって、

小学校の時から野球をやっている人より上手くなるのは難しいです。

甲子園に出るとなればいくら努力しても至難の技でしょう。

今まで積み重ねて来たものの差というのは非常に大きいです。


難関大は甲子園とかと比べれば全然簡単ですが、

それでも当たり前のように毎日家や塾で毎日数時間勉強してきている人や、

授業中をしっかり受け、その内容を考え理解してきているような人もたくさんいます。


勉強習慣も知識量も考える力も付いているような人

普段から積み重ねて来た人達だって

受験時代になったら普段より更に勉強します。


そういう人達と争って勝たないといけないのです。


勉強してもなかなか成績は上がらないかもしれません。

周りの今まで積み重ねて来ている

自分より成績が上だった人達も多くは受験勉強しているんです。


難関大を目指すなら、逆転合格を目指すなら、

テスト本番で1点でも多く取るために出来る事は全てやる覚悟が必要です。

参考書や問題集を選んで、勉強法を工夫して

効率良く、なかなか成績が上がらなくても最後まで精一杯頑張る!


逆転合格したいんだ!人生変えたいんだ!

という人は全力を尽くす覚悟を決めましょう!

後悔しないようにやりきってください!


応援しています!