私は生まれてからずっと頭がどこかボーっとしてモヤが掛かったような状態で、

それが普通と思っていましたが、

最近読んだ、ジョコビッチの本『ジョコビッチの生まれ変わる食事

を読んで食事内容を変えて、頭のモヤが取れました。

そして無駄に眠くなる事もなくなり集中力が増しました。


それは小麦を取らないという考え方です。

先日フェデラーを破ってウィンブルドン三連覇と完全に王者として君臨しているジョコビッチですが、

昔腹痛で試合中に倒れたり、試合中に頭にモヤが掛かって集中出来なかったりと、

苦しんでいたそうです。試合を見ていた医者のアドバイスで小麦(グルテン)を辞めるた事で、

世界一位へと上り詰めました。 

小麦が体に悪いというのは胡散臭い気がしますが、ジョコビッチが言っているのと、

本に書かれている事が説得力があったので1週間試してみると、 
完全にグルテンフリーにした訳ではなく、

可能な範囲で小麦を食べないようにしただけなのに、

頭が凄いすっきりして冴えた状態になり、集中力が増しました。

間食欲も減り甘いものも欲しくなくなったのです。

甘いものを食べない事により変な時間に眠くなる事も減りました。


これは受験生にとっては凄いことです。


脳は糖分が栄養というのを信じて、甘いものを大量に買い込んで、

勉強していたのですが、凄い眠くなるし疲れて長時間勉強できませんでした。

(これは血糖値が急激に上下する事によるものらしいです)

そして頭にモヤが掛かった状態で集中しきれていない感じが常にあったのです。

それでもなんとか工夫して勉強していましたが、この本と出合えていればもっと

効率よく勉強できたと思います。 


個人差はあるかもしれませんが、同じような悩みを持つ人はぜひ試してみて欲しいです。

またこの本は上を目指す人について、大切な考え方、休憩や体調を整える方法、

やる気が出る言葉などにあふれています。是非読んでみてください。